黒埼七緒 非公式ブログ。

プロ雀士兼デレマスPの気ままなブログです。

プロ1年目の振り返り

黒埼です。

 

おかげさまで、日本プロ麻雀協会に所属して1年経ちました。

1年目は、新人王戦本戦進出、白虎杯ベスト16進出、日本オープン本戦進出、そして地方タイトル獲得と、自分にしては出来すぎなスタートダッシュを切れたのではないかなと思います。

一方で、プレイヤーとしての課題、プロとしての(運営等での)課題もたくさん残っているのも事実。

 

なので今回は2年目に向けた抱負といいますか、今後の活動について書いていきます。

 

まず、1年目ほどアクティブには動かないってのは決めてます。

1年目で東京に2回対局で行ったり、大阪に行ったり、対局関係ないけど愛知に行ったりとアクティブに動きすぎてですね

金欠。地方民の最大のネックなんですなこれ。

あと地方=車社会ゆえ、今年車検もあって(白目)

なので、金銭的な目途さえつければいいんですが、それも未定ゆえ、2年目はちょっと活動を落ち着けるつもりです。

 

また、東京や大阪で体験してきた経験、それをどう宮崎にフィードバックしていこうか考えたんですが、結論として、「百聞は一見に如かず」に落ち着きました。

宮崎の競技麻雀レベルを向上させるには、より多くの宮崎支部員に東京や大阪での「公式戦」を経験してほしいと思ってます。1年目が何言ってんだって思われてそうですが。

なので、新人王戦についてはエントリーをしっかり考えた上で決めたいと思います。

日本オープン本戦については、今持ってる地方タイトルを防衛。それに尽きます。

 

プレイヤーとして、日本オープン本戦で自分の弱いところが出てしまったなと思ってます。

一番の弱点であるメンタルの弱さ。運が無いって思いこんでるところあるので、開幕3000-6000和了で逆にブレてしまったなと。自分の麻雀での脚質って差し追込タイプだなぁと

心技体(心=メンタル・マインド、技=麻雀技術・読み・ゲームメイク、体=フィジカル・思考体力)を2年目は徹底的に鍛えていきたいと思います。

 

なので、端的に目標を言うと

・しっかり運動する →ウォーキング・ランニング

・自分の麻雀に自信を持つ →本を読む

・たくさん勉強する(座学実戦ともに)

 →本を読む・もっと対局を見る・麻雀一番街天下一番、可能なら雀魂魂天、天鳳七段。

 

ってところです。

 

運営面については個人として苦手な部分、他者との会話自体がかなり苦手(プロ入りしてかなり改善できてる方ですが……)なので、話し方とか勉強していきたいなと。

ここに関してはマジで苦手にしている部分(今の職種も他人と会話したくないで選んでるので……。)ですが、仕事だと割り切って頑張ってはいます。どうにか。冠婚葬祭の場とか、飲み会の場とか苦痛に感じることがまあまああるのですが、無理しない範囲でこれは改善していきたいと。

 

長くなってもあれなのでこの辺で。

2年目の黒埼七緒も、皆さまに応援していただけるようなプロを目指して、頑張ります。